ピースイズム

主にレビューやゲームのこと、日常の便利なお得情報をまとめたり!

競馬なんてよくわからないけど「ウマ娘」のアプリを始めた!

2021年4月上旬、アプリランキング上位のウマ娘

テレビのCMも結構見かけた印象です。

ゲーム好き!可愛い女の子も好き!でも、競馬なんてよくわからない。

そんな私がプレイしてみた感想と進め方。

 

f:id:beReincarnation:20210428110806j:plain

まずはリセマラ

 最近のソシャゲのゲームといえば無課金や微課金勢には必須のリセマラ(リセット&マラソン)が基本。

アプリインストール

プロローグ

チュートリアルガチャを引く(出るキャラは固定)

チュートリアルクリア

プレゼントからジュエル受け取ってガチャ

二回目以降のリセマラはタイトル画面からスキップができるので、データ削除してからガチャまで1分くらいでできました。

ガチャ、2種類あるけどどうすればいいの?

私的には、モチベーション上げたいからとりあえず、ダービーガチャ!

いろいろ検索してみたら、サポートガチャを引いた方がいいって書いてありました。

やっぱり、始めるなら可愛い推しキャラを育てたいですよね。

私のおすすめ

・ダービーガチャ(SSR)好きなキャラ1から2体

・サポートガチャ(SSR)駿川たづな+(キタサンブラックスーパークリークニシノフラワーのうち1枚)+α

サポートカードの編成は5枚+サポートです。

今、★3確定メイクデビューSSRガチャチケットが2枚もらえます。

リセマラやってたら、初期の方はSSRがたくさん出るけど段々でなくなってきて折れそうになりました。

このゲームは育成がメインなので、サポートカードは持っておいた方が◎。

良いデータ!と思った時には、データ連携した方がいいと思います。 

課金をあまりしないようなら、がっつりリセマラがおすすめです!!

スタートダッシュ引換券でウマ娘を獲得する

リセマラの時点でここで引き換えられるウマ娘を見ておいた方がいいです。

私が欲しかった、カレンチャンは残念ながら引き換えできませんでした。

初心者向け引き換えおすすめ

オグリキャップorタイキシャトル

2体とも育成が簡単です。

育成モードでウマ娘を育てる

やっとここでメイン?の育成です。

競馬の馬には詳しくないけど、育てていると愛着がわいてきますね。

サポートカード編成画面では、サポートカードにフレンドを1枚選びます。

ここのフレンドで完凸のカードがいたらフレンドにした方がいいです。

ウマ娘の継承にフレンドを3回借りられるので強い因子を持っているフレンドもフォローしましょう。

私は、ツイッターで探しました。

検索ワードは「ウマ娘 フレンド」とか「ウマ娘 サポート」とかでいろいろ出てきました。

育成周回

育成はTPポイントを使って何回でも同じウマ娘を育成できます。

最初は、育成論などの攻略を見ながら進めていきました。

慣れてくればお好みで育成できるようになれますよ。

初期は、ハルウララなどの★1のウマ娘が簡単で育てやすいのでおすすめです。

毎日やること

ログインする

ログインボーナスを受け取る。

デイリーレース

一日3回まで挑戦権がもらえます。

ムーンライト賞 マニー

ジュピターカップ サポートPt

がそれぞれもらえます。

デイリーミッション

ジュエル・マニー・サポートPtなどがもらえます。

期間限定ミッション

ジュエル・マニーサポートPt・確定ガチャチケなどがもらえます。

限定ショップでお買い物

ウマ娘のピースや目覚まし時計(レースのコンティニューができる)は買っておいた方がいいです。(デイリーレースをしていれば出てきます)

チームレースをする

勝利報酬でサポートPtやフレンドPtなどがもらえます。

サークルPtを稼ぐ

アイテムリクエストに対して寄付をすると、サークルPtがもらえます。

ショップでピースやサポートカードと交換できます。

感想

なんだかんだよくわからないけど、楽しくっていつの間にかやってるゲーム!

競馬がわからなくてもプレイできる。少し競馬に興味が出てきたりしました。

アニメも見てみたいな。今、アマゾンプライムで見ることができるので見てみたいと思いました。

ソシャゲはすぐに飽きてしまってやらなくなるんですけど、ウマ娘がかわいくてついついアプリを開いちゃってますね。